スマイル8~笑顔の波長を広げよう!~

Entries

朝と夜の8時。全ての人が微笑んだら、その波長は全てに広がる。笑顔いっぱいの地球になりますように。

  • <<  スマイル8プロジェクト発足!
  • >>  8月8日(土)笑顔の知恵満載のお話会

スポンサーサイト

Edit


スマイル8誕生秘話

  • 2009.01
  • 18

Edit5

"朝と夜の8時に笑顔の波長を広げよう!"

2008年12月

日本の12月は、クリスマスや忘年会、新年の準備で気ぜわしい中にも、
楽しさがある月でもあります。

それが2008年は・・・

不況・・赤字・倒産・リストラ・解雇 そんな言葉が連日のようにありました。


経験ありますか?

この、物が豊かなこの時代において、お金がなくなったことを。

お金が入ってこなくなったことを。

目の前に食べるものがあっても、買えないという経験。

お金がないと、トイレットペーパーさえ買えないんですよ。

歯磨き粉や洗剤、そういった当たり前の生活をするのに、

普通にあるものを手にすることが出来ないのです。


人は、お金がないないと言っても、そこそこ持っているものです。

そのそこそこを出し切ってしまったことありますか?


そして、さらに連鎖反応って知っていますか?

仕事がなく、お金がなくなると、今まで仲良かった人も離れていくことが
あります。

離婚したり、病気になったり、かけがえのない人が死んでしまったりという

こともあります。


こんな経験をすると、情けなさや悔しさや怒りや、なんともいえない感情が

わき上がってきます。

どこへ行けばいいのか、どこにいたらいいのか、どうすればいいのか、途方

にくれます。

自分を責めても足りなくなります。


そんな中で、頭の中で光るかのように浮かんだのです。

こんなに世の中の影響を受けるのなら、反対に笑顔になったらどうなるのだろう。


1人の小さな笑顔だけれど、笑顔になったら、それも少しこの世の中に伝わるん
じゃーないかなぁ。

それが何人か集まれば少し大きくなって、その笑顔のエネルギーも少し大きく
広がるんじゃーないかなぁ?

じゃー、同じ時間に笑顔を広げたら、それは一瞬でも大きくなるかなぁ?


この不況のエネルギー、それにまつわる人の悲しみのエネルギー、

あるいは、自分ではどうすることも出来ないことへの憎しみや悲しみ、

そういった思いのエネルギー、波長を、笑顔を広げることで、

少しでも和らぐことにならないだろうか?



今、辛い人に少しでも笑顔になるエネルギーが伝わればいい。

痛みや苦しみや悲しみを和らげる薬のようなものになればいい。


自分だけでなく、愛おしく誰かを思うこの笑顔も伝わりますように。

そんな思いからスマイル8が生まれました。


1秒で出来るボランティア「朝と夜の8時に笑顔になろう!」
  • <<  スマイル8プロジェクト発足!
  • >>  8月8日(土)笑顔の知恵満載のお話会

プロフィール

smile8事務局

Author:smile8事務局
スマイル8は、「朝と夜の8時に笑顔の波長を広げよう!」をテーマに、笑顔のよい波長を日本から世界、地球へと広げていきたいと願ったプロジェクトです。
誰でも、8時に微笑むだけ。
苦しいことも辛いこともあるけれど、それがこの笑顔の波長で少しでも和らぎますように。
あなたの微笑が全てに広がり、笑顔いっぱいの地球になりますように。
笑顔のボランティア、はじめませんか?

●運営は、ナチュラルカーム株式会社が行っております。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © smile8事務局
